種まき2015【きりたんぽ用あきたこまち】

こんにちは、じゅんさい次郎です。

4月24日、安藤食品のきりたんぽに使用するお米の種まきをしましたー!

育苗箱という、この黒い浅い箱に土や肥料や種や水を詰めていきます!
ベルトコンベアに乗ってじゃんじゃん流れていく育苗箱!
流れながら土や肥料や種や水が自動で落ちてきます。凄いぞ種まきマシーン!毎年ありがとう種まきマシーン!

01-DSCF9510

いい感じに土や種や夢や希望が詰まった育苗箱が流れてくるので一輪車に積み込みます。

02-DSCF0898

一輪車でビニールハウスの中に運びます。

03-IMG_1055

そしてビニールハウスに育苗箱を並べます。曲がらないようにピシッとね。

04-DSCF0932

どんどん育苗箱を流します。ヒョウ柄のヤッケがイカします。

05-DSCF9506

じゅんさい次郎も運びます。何故かすっごく笑顔。

06-IMG_1067

そして並べます。ハウスの中は暑いので半袖!じゅんさい次郎は腰が悪いのでしゃがむ時は要注意だぜ!

07-IMG_1077

休憩タイム。やたら充実するおやつ!

08-DSCF0958

休憩タイムでもほっかぶりははずさない!

09-DSCF9529

休憩終わってまた運びます。何故かすんごい笑顔のじゅんさい次郎。

10-IMG_1092

そしてまた並べます。

11-IMG_1102

並べます。

12-IMG_1104

並べます。

13-IMG_1136

並べます。

14-IMG_1155

ハウス一面に並べたら…。

15-IMG_1120

遮光と保湿と保温のためにシートをかけて完成!

16-DSCF0974

無事に芽が出ますように。

★facebookもやってるよ!→https://www.facebook.com/andofoods

★僕らの育てた『じゅんさい&きりたんぽ』販売中→http://andofoods.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました