中国2000年の歴史

こんばんわ
じゅんさい太郎です
(・e・)

え!?

時代張幹って人がすでに食べていたって!?

張幹はまったく存じませんが『晋』はみなさん御存じなのでは?
三国志好きの方ならピーンときたのではないでしょうか

『あーあいつがクーデター起こして創った国だね〜』なんて具合に

そうです

『諸葛亮孔明』五丈原で対峙し『死せる孔明 生ける仲達を走らす』

で、まんまと走らされた『司馬懿 仲達』です

皇帝の地位に就いたのは孫さんの司馬炎でしたが彼ら三世代親子の手によって
曹操孟徳の国『魏』は滅亡してしまったのでしたね

どんどん派生してしまいそうな勢いなのでここらでやめます

では、晋の時代の頃の日本はといいますと・・・・

古墳時代となっております・・・

みんな古墳造ってます・・・
教科書で習う〈前方後円墳〉ってやつを

埴輪(はにわ)作ってたり・・・

そう見ると中国の文化や文明は断然先を進んでたんですね

文化の伝来は主に中国からでしたし
邪馬台国の卑弥呼が魏の国に使いを送ったと『魏志倭人伝』にもありますし。これで、邪馬台国の存在がわかったんでしたよね。
当時の日本には記録書とよべるものがなく、邪馬台国探しは今も続いています。

さて
記録書がないので定かではありませんが

もしかしたら・・・卑弥呼はじゅんさいが好きすぎて占いや祈祷をほったらかして『じゅんさい』を採って食べていたやもしれませんよ

記録がないので、本人とその時代の人のみぞ知るですが

純粋に日常で食べてて欲しいな〜です
(・e・)

コメント

  1. 綾ちゃん より:

    純粋にじゅんさいを食べる……ま、まさか…………ダジャレ?

タイトルとURLをコピーしました