じゅんさい舟沈没す。。。

こんばんわ
じゅんさい太郎です。

活発な梅雨前線が東北地方に停滞し、ここ秋田県では断続的に激しい雨が降りました。
県内各地で土砂崩れや、住宅の床上床下浸水の被害が出た模様で、秋田市や由利本荘市など、あわせて3400世帯に避難勧告が出されれたそうです。
前線は過ぎ去ったとはいえ今後も引き続き土砂崩れなどの警戒が必要ですね。

わたし、じゅんさい太郎も
じゅんさい沼の様子が気になり沼に行くと
93ee3b0e.jpg

053946cc.jpg

・・・

見てのとおり沈没しとります。
すごい雨量だったのだな
と改めて昨夜の屋根を叩く雨音を思い出しました。

さぞ作物たちもびっくりしたことでしょう。

先日のカラカラ砂漠なりかけの畑のなか

干からびかけたネギたち

口ぐちに『みず・・水をおくれ』

砂漠で水を欲する旅人のように
私に訴えていたような気がしておりましたが

今では某タレントさんの如く『どんだけ〜』と連呼しているよう

にも感じます。

じゅんさい沼の決壊もなく無事でしたし、ネギ畑や田んぼ、大豆畑も無事でした。
大豆畑は水たまりがちらほらできておりましたが脇に掘った明渠が効いてるようで排水はバッチリですね♪

雨はお天道様にお願いしましたが
豪雨が来るとは思いもよらなんだだった
じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました