じゅんさいの花が咲きました。

こんにちは、じゅんさい次郎です!

今年もじゅんさいの花が咲きました!例年、6月の中旬から咲き始めます。
葉と葉の間から顔をだす、赤い花。小指の先ぐらいの大きさの小ちゃな花です。
早朝に開花します。この赤い部分は実は雄しべです。

SDIM5180

水面からニョキニョキ顔を出すじゅんさいの花。

SDIM5205

つぼみが開き始めたじゅんさいの花。

SDIM5206

こんな感じで開いてきます。

SDIM5222

茎の部分はじゅんさいの様にゼリー質で覆われています。

IMG_8068

赤い雄しべの部分が伸びていって花粉を出し、受粉します。
よくじゅんさいの花として紹介されるのは下の写真の状態のものが多いのですが、
これは咲き終わりに近い状態です。

SDIM5167

個人的には、じゅんさいの花は早朝の咲き始めの状態がやっぱりキレイだなーと思います!

SDIM5187

★facebookもやってるよ!→https://www.facebook.com/andofoods

★僕らの育てた『じゅんさい&きりたんぽ』販売中→http://andofoods.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました