稲の出穂&開花

こんにちは、じゅんさい次郎です!

きりたんぽ用あきたこまちの田んぼも無事に出穂&開花しましたー!

01-SDIM5458resize

出穂と書いて『しゅっすい』と読みます。じゅんさい次郎はしばらくの間『しゅっぽ』だと思ってましたが、『しゅっすい』です!
文字通り、稲から穂が出て来ることです。
稲というと頭を垂れている様子を想像すると思いますが、穂が出始めの時はシュッと真っすぐ立ってます!

02-SDIM5467

顔を出した穂、その後どうなるかというと…。
パカッと開きます!

03-SDIM5476

これが稲の開花です。パカッと開いた穂から雄しべがニョキニョキ出てきて花粉をだします。

04-SDIM5482

朝10時ごろから2〜3時間、開花します。僕らの住む地域だと8月初め頃、どんどん開花していきます。

05-SDIM5486

ちなみに穂がどこから出て来るかというと…。
茎の中に潜んでいるのです。

06-DP3M5806

この茎の中からズズッと穂が出てくるんです。

07-DP3M5801

開花した穂。もっとドアップで見てみると。

08-SDIM5498

雄しべの先端から放出された花粉が見えますね。

09-SDIM5498resize

受粉が終わると開いてた穂はまた閉じます。
下の写真、ピンと右側に飛び出してる先端が黄色い雄しべは今まさに花粉を出そうとしている雄しべ、
茶色っぽく見える他の雄しべは受粉が終わって穂が閉じた後、穂の外側に残された雄しべです。

10-SDIM5534

日に日に顔を出す穂が増えていき田んぼの景色が一気に変わって行きます。

11-SDIM5540

穂が出そろい、風に揺れるのを見ると秋が近づいてくるなーと感じます。

12-SDIM5531

★facebookもやってるよ!→https://www.facebook.com/andofoods

★僕らの育てた『じゅんさい&きりたんぽ』販売中→http://andofoods.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました