じゅんさい沼の除草!

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

本日は除草作業をしてまいりました。

毎日、じゅんさいばかりを採っていられるものではないのです。

他の野菜と同じで『雑草』も生えてきます。

じゅんさい沼の雑草はこれ
もく

zoom!
モク2
この土地では『モク』と呼んでおりますが
このモク、ほっておくとどんどん増殖し気がつけば沼一面に
広がります。

このモクが邪魔をしてじゅんさい摘み取りの足枷となるのが
一番の問題、さらにどんどん種をつけ水底へこぼしますので
その前に取ってしまわないと翌年へ持ち越します。

この退治作業がとてもつらい↓

取っても取ってもきりがないのです↓

途中何度もフェードアウトしたくなりますが

このモクがたくさんあるということは
それだけ水質もよく植物が生育しやすい環境なのだ!
もちろんじゅんさいも♪

と己を奮い立たせてバシャバシャとモク集め。

良い環境下に良い素材は生まれるはず!

5/29沼
少しはキレイになったかな

じゅんさいの葉もどんどん広がってまいりました
5/29じゅんさい
じゅんさいの盛りまではまだかかりますが

もうひといき!ですね!

南の方では例年より12日も早く梅雨いりが始まり、関東も梅雨入りしたとか

秋田もそろそろですね。

雨に打たれながらの収穫は体力勝負です。
雨に負けも風にも負けない体力をつけて梅雨に備えるぞ!の
じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました