23年度代かきです!

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

今日は耕転し水をはっておいた田んぼを代かきしましたよ。

代かき1
代かきハローでバシャバシャとこねてこねて泥んこを作りま

す。

代かき2
これが実は相当難しく、耕転した際(ロータリー)に平らにして

おかないとあとで一苦労します。

まだまだ未熟なじゅんさい太郎は田面をボコボコ面にしてし

まった為、代かきは一苦労どころか

大変苦労しました↓

顔を出す陸達がところどころに↓

いっそガンガン水いれて隠してしまいたい↓

代かき43
とろとろの泥んこ♪作業やめてダイブしたい♪

代かき6
社長応援にきてくれた^^;

代かき5
できあがり♪

そもそも代かきとは?なんの為に?

社長いわく

平らな耕盤をしっかりと作っておくことが

のちの田面に大きく作用してくるそうです。

まずは水管理がラクということ。高低があると顔をだす露出面

を気にしてしまい水を多く供給してしまい苗の生育を阻害して

しまう。苗の揃いがよくないわけだ。

そして露出面があるということはそこに雑草が生え

るということ。

他にも多々例をあげていましたが、じゅんさい太郎が覚えてい

るのはここまで(笑)

なるほど〜

そんな意味があったんですね。

今日は、代かきの最中いろんな生き物と出会いました。

カエル(蒔き込んだか?)、小鳥(ムクドリかな?代かきあとをつ

いてきてました何狙ってんだ?)

そして、蚊(べったり外の窓に2匹もひっついてて、なかなかは

なれずどこまでも一緒だったので愛着すら覚えた(笑))

他にも蜘蛛やオケラやアメンボなんかもみつけて

なんか生き物がいる田んぼっていいな^^

って思いました。

明日も田んぼにでかけるぞ!!

じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました