じゅんさいの生育状況沼(4/25)

種まきを終え、

じゅんさいの方はどうなってるかというと…

生育がよろしくないですね〜。

去年は、5月8日に初撮りを記録しましたが、

今年は、このままだとさらに遅れそうですね。

森岳地区、金岡地区、下岩川地区と
時間があるときは、他の農家さんの
じゅんさい沼を見回っておりますが、
三種町山本地域では、どこの沼も生育に差はなく、全体で遅れておりますね。

三種町のじゅんさいが採れるのは、5月の10日過ぎだろうと
見立てております。

んー、手持ち無沙汰というかなんというか
こればかりは、自然が相手、ゆっくりと待つこととしましょう。

研修生1
まだじゅんさいは、ついておりません。

研修生3
底から雑草が浮いてきました。

外も寒いし、水の中に手を入れても寒いものね
これじゃあじゅんさいも大きくなれないよ(^^;)

さむいさむい!退散退散!

コメント

タイトルとURLをコピーしました