種まき(4/24)

暦は四月をさしておりますが、
私にとっては、種まきが始まると
ようやく年初めといったところでしょうか。

さてはじまるよー!

種まき前日(4/24)1
今日は、総員種まきへ

事務所が空になってしまってます(笑)

お客さんは、裏の方へどうぞ。

種まき前日(4/24)2
では、ヨーイドン!

種まき前日(4/233
土が供給口から苗箱へ落ちていきます。

その土の上に肥料が敷かれ
種まき前日(4/24)6

次は、種籾が蒔かれて
種まき前日(4/24)5

さらに土が被せられます。
種まき前日(4/24)7

あっ!汗水垂らして
運んでるとこの写真がないや(笑)

種まき前日(4/24)7
並び終わった育苗ハウスをかけぬける直前の
じゅんさい次郎。

願掛けした天候は
そっぽをむいてくれましたが、

種まきは、無事におわりました。

今年は、気温も上がらず、芽だしに時間がかかりそうですし、
先の催芽のこともありますので、何かと懸念材料がある年です。

が、出てくれることでしょう。
ハウスに行く楽しみが増えました。

コメント

  1. 塞翁が馬 より:

    時々、拝見させて頂いております。
    じゅんさい太郎さんのブログは、農業についてとても
    参考になります。農業を楽しんでおられる様子がひしひしと伝わってきます。
    文章からも、じゅんさい太郎さんの人となりが感じられ、いつも読ませて頂く度に心が癒されます。

  2. じゅんさい太郎 より:

    塞翁が馬さん
    コメントいただきありがとうございます。
    いつもいつも拙ブログでは、ありますが目に止め、読んで頂け大変嬉しいです。
    塞翁が馬さんのお言葉に私自身が癒され励まされました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました