稲刈りが終わりました。(10/10)

25年度の稲刈りが終わりました。

稲かり?

稲刈り?

今年の秋田県内の作柄指標は、『 99 』

ちなみに東北・北海道の各地域はというと

北海道、 105
青森、  105 
岩手、  103
山形   101
宮城   103
福島、  104

割と、高めに推移しておりますね。

秋田の場合、5月の寒冷と、7月の日照不足が指標低下の
要因にあげられております。

私のところも、田植え後、低温が続いていて、これは、影響でるかな?と懸念しておりましたが、収穫されたお米を見る限り、
気持ち影響を受けた気もしますね。

最後のもみをトラックにあけて
ほっと胸をなでおろします。

稲刈り?

私の場合、稲刈りに入りますと
どうしても天候が気になり、雨が降る前に…台風が来る前に…
と、気持ちがはやってしまいがちになってしまうのです。
が、今年は、はやる気持ちを落ち着かせ…『沈静化』。
と、就農したての頃に比べ、いくらか気持ちにゆとりを持って取り組めたかと感じております。

まずは、一緒に作業した人たちの身に
ケガや事故がなかったことが第一に喜ばしいこと。

また、来年も元気な姿で稲刈りにのぞみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました