稲刈りが始まりました。(9/30)

25年度の稲刈りが始まりました。

稲刈り?

風の噂では、今日現在で、秋田県、全体の田んぼの
およそ70%の刈り取りは、終わっているとのこと。

先週末の土日でおおかた終わらせてしまったようですね。
ここ、三種町の泉八日地区も刈り終わった田んぼがあちらこちらに
見えます。

作柄はどうだったかな〜?っと
刈り取りを終えた農家さんへお話を聞くと

『今年だばしゃ、つぶっこちっちぇくてしゃ、なもかもね!こいだもの2ばんこばりでで、去年の3倍だ3倍!あい〜』

訳しますと
(今年は、米の粒が小さくて困ったものだ。こんな有様だから、2等米ばかりがでて、それが、去年の3倍もでている。まいったな〜)

と肩を落としております。

なんとショッキングなニュース。
はたして、私の田んぼはどうでしょうか。

稲刈り?

稲刈り3
晴れ晴れとした秋空で気持ち良かったーー!
手前はじゅんさい次郎

コメント

タイトルとURLをコピーしました