きりたんぽ鍋と忘れ雪。

3月も終わろうとしているのですが、秋田は

また冬空の天気に戻りました。

これは、未だかつて小生は見たことがない

四月の雪も見られるやもしれません。

忘れ雪
また畑や田んぼに雪が

しかし、地温が高く、降っては消え降っては消えを繰り返して

いました。

忘れ雪
椎茸栽培用のほだ木コナラも雪をかぶる。

上岩川というところの親戚のおじさんから頂いた。

これで原木椎茸へ挑むぞー!

さてさて、

こんな寒い日は

きりたんぽ鍋1
きりたんぽなべ〜♪

きりたんぽ鍋2
こっちは金の玉子つき

きりたんぽ鍋3
やっぱりぬぐだまる!

今回は、きりたんぽ鍋の作り方もチョイとアレンジしてみまし

た。

はじめ鍋の中で鶏肉とゴボウを弱火で肉の表面の色が変わるま

で炒め、

そこへ日本酒を100cc入れ中火でさらに2〜3分ほど炒めます。
(鍋の熱伝導率で火加減、炒め時間はかわります。)

そしたらそこへいつものスープと水を入れ、

シイタケ、マイタケを先にいれてダシを出し、

キリタンポのスープの完成です。

私の場合、醤油少々入れて地元言葉でいう『しょっぱくち』に

します。

その後、糸こんにゃく、ネギ、油揚げを入れ

カットしたきりたんぽを中へいれ、

セリを上に乗せれば完成です。

あつあつのきりたんぽ鍋を食してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました