種まきだぞー!4/24

元旦から新年は始まっているのですが、

私にとっては、ようやく一年が始まるぞ!というような行事。

身が引き締まる思いではじまるよーい。

たねまき2012
ぷっくらハトムネ状態になり苗箱が待ち遠しい種もみ。

たねまき2012.?
今年もお世話になる種まき機。一年に一回しか使わないということもあって、いつもセッティングの際、『そこはしめる?』『そうだったっけ?』など、あーだこーだいいながら設置するのも恒例。

たねまき2012.?
猫の手も借りたいほどなのでどんどん身うちは巻き込まれ(笑)家族総出で行われる。

たねまき2012.?
ハラタのじっさま特製のネゴ車。積載とバランスを念頭に置き
組み立てられている。それ以前のことですが、今年はタイヤの空気圧、十分でした(笑)

たねまき2012.?
はみ出た肥料や土は花壇の花々へと供給される。
余すことなく用途はあるのですね。

たねまき2012.?
お菓子やお茶、各々持ち寄ったもので小休憩。

たねまき2012.?
ムラサキイモの羊羹。

たねまき20125.?

後段へ
たねまき2012.?
写真とりと種まき作業とどちらにも専念しなければならず
大忙しのじゅんさい次郎。

たねまき2012.?
シートをかけて保湿保温。

たねまき2012.?

たねまき2012.?

土の中から芽が出てくるまでこのままシートは被せておきます。
ハウスもほぼ閉め切ったままです。

芽が出てくれるとは思いますが、
やはり出てくれるかは心配なもの。これから朝夕の観察は日課になりますね。

楽しみ楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました