じゅんさいの新葉。三種町火の用心4/21

夜間早朝はまだ冷えますが

日中は春の日差しが温かく縁側で日向ぼっこができちゃうほど

のあたたかな風と春らしさを感ずる

最近の秋田県は三種町です。

じゅんさいの新芽。4/21

雪解けの湿った土も乾燥し、昨年の落ち葉、稲藁も乾燥。

こんな乾燥した日が続くと…こんなことが…

最近、町内で農機具倉庫全焼(トラクターコンバイン、農業器機

全焼)の火事火災や、ボヤ、放火などが多く感じられる。

消防署が近いせいか

消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえてくるのだ。

火の取り扱いには十分注意して農作業に取り組んでほしい。

小生も気をつけたいところだ。

マッチ一本火事のもと。火の用心!火の用心!

さて、じゅんさいの生育状況を見に沼にやってきた。

沼の淵に潜むじゅんさいが天(水面)目指し昇ってきておりま

す。
じゅんさいの新芽。4/21?
ちらほら緑が見える。が、まだまだです。

じゅんさいの新芽。4/21?

じゅんさいの新芽。4/21?
ちぃちゃくてめごい♪色素も薄くてかよわく感じる。

じゅんさいの新芽。4/21?

収穫まで

もうしばらくかかりそうですね。

早くおっきくならないかな〜待ち遠しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました