つくしとふきのとう。ネギ移植4/16

ハウスの中のネギを畑へ返す日がやってきました。

できれば、ずっとおいておきたいのですが…

稲の種巻き準備に入りましたので

野菜ハウスから育苗ハウスへ衣替えしなければならないので

す。

冬期間、活躍してくれたブロッコリー、レタス、春菊ともしばしの

お別れです。

ネギをひっこぬいて

耕した畑へ移植。

24.4.17ネギ植え
ばあちゃんも手伝ってくれた。

24.4.17ネギ植え3
思わぬ助っ人にはかどるはかどる。

その脇で顔をお日様へ向けるふきのとう。
ふきのとう
ちぃちゃい若芽を摘み取って天ぷらにして食べた。
ほろ苦さと衣のサクサクがなんともグートな味わいでした。

つくし
たい肥場でつくしも見つけた。

春なんだなぁと思わせてくれます。

正岡さんの句にこんなのがありました。

「くれなゐの 梅ちるなべに 故郷(ふるさと)に
つくしつみにし 春し思ほゆ」
正岡子規

コメント

タイトルとURLをコピーしました