原木椎茸作り(4/10)

昨日の
原木椎茸作り(4/9)

につづき、今日は伏せ込み作業です。

まずは、『仮伏せ』といってシイタケ菌のまわるのを早めるため
雨が当たる所へホダ木を置き、
上に寒冷紗などをかけて遮光し、
湿度を高めてやります。
ここらへんには、杉木なんかもありますからそれらも使用します。
ほだ木伏せ1

しかし、このホダ木も太いものは体感20キロを超してると思われます。

お…重い。

実は、うっかり足の先に落としてしまい。
負傷してしまいました^^;
飛び跳ねるほどの痛みでしたが、まあ歩けるので軽傷のようです。

下の写真は、去年のものですが、
3ヶ月ほどもしたら
いよいよ『本伏せ』です。

中央にパイプを通して立てかけていきます。
ほだ木伏せ2

暖かい日が続いてますからキノコも発生してきました。
これは、二年前に伏せたものですね。
ほだ木伏せ5

ほだ木伏せ3
キノコの圃場も形になってきました。

ほだ木伏せ4
菌のまわりも順調ですね。

早く採れないかな〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました