セリ畑へ水入れる(9/10)

さあセリ栽培へ取りかかりますよ。

荒れ放題の畑でしたが
1週間ほど前に草刈り機や草刈り鎌を駆使し除草しました。

そして本日を迎え、
青々とした草たちは、今はしなやかな枯れ草へと変わり、コオロギや、ヤブ蚊など虫たちの恰好のの隠れ家となっておりました。

枯れ草を寄せ、耕耘機で土をならし細々とした残りの草らを手で引っこ抜きます。

大体こんなものか。と、これより水を入れるのですが、ちょうど良く雨が降ってきてくれて、慌ててハウスの側窓へ細工。
傾斜のある雨が落ちやすい所へトタンなどで水路を作ります。

セリは水をかかせないので常にこのウォーターラインは確保して起きます。

これでも今は足りないので、予め用意していたタンクの水を射出!
せり植え

これで当分は水に困らないはず。

そして、いよいよ明日は定植です。

セリ植え
カエルが特製のセリの鉢の上で外界を眺めていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました