せりの収穫(3/15)

セリの収穫をしました。

せり1
白い根が見える。
根が白々としててそそられたので
その場でちょっと洗って食べてみた。

舌の上でほんのり甘みを感じる。
このシャキシャキはサラダにイイかもしれない。
ダイコンだって、ニンジンだってゴボウだって
野菜の?根の部位?なんだしね。
ちょっとやってみようかな。

ここでは、セリは3度に分けて土を落とし仕上げます。

1度目は、ハウスの中で荒洗い。(余分な土を落とします)

2度目は、施設内で本洗い。(土、枯葉を除きます)

3度目は、仕上げ洗い・調整。(毛細根、こまかな砂を除きます)
セリ2

これでできあがり!
せり3
セリは、余すとこなく使えるのが嬉しい。

冬場(もう世間は春ですが、秋田はまだ露地物ができないので^^;)の貴重緑黄色野菜です。

セリの中に含まれる精油成分(独特な香りのもと)が発汗・保温作用を促してくれて、風邪や冷え症にも効果的とのこと。

また、繊維も多く、便通を整えてくれるお助け食材です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました