じゅんさい沼にEM団子投入の巻

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

私の住む秋田県三種町で新たな取組みをしているところが
あります。

じゅんさい沼に『EM菌(有用微生物群)』を投入するという試みです!。

おおおっ!すごい!液体で流し込まずに団子(固体)にして投入という所がいいですね(^^)

EM菌は自然界にある
・乳酸菌
・酵母
・光合成細菌
など数十種類もの微生物からなっており、
上であげた有用微生物=善玉菌のことです。

みなさん御存じのとおり菌には二種類あり
善玉菌と悪玉菌があります。

分解の過程で善玉菌が働くと『発酵』となり、チーズやヨーグルトなどができあがります。

それが悪玉菌で分解が進んだ場合、悪臭とともに『腐敗』へと
進みます。

面白いですね♪

そういえば
私の友人にEM菌と出会ってからというもの
毎朝EM菌を希釈し愛飲している方がおります。
『ヤクルトみたいなもんだよ♪おかげおなかスッキリ!毎日元気さ!』と
私にも勧めるほどのEM通です。

また、もう一方の友人はEM菌をボットントイレに散布し
匂いが和らいだ♪じゅんさい太郎もやってみな!ほんと効くから!

という声もあります。

EM菌のチカラは私たちの生活の手助けとなっているようですね。

わたしもこれを機会に勉強し直そうと思います。
じゅんさい沼にEM菌・・・
じゅんさい太郎の沼にも
これは是非やってみようと思った

じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました