セリの根

こんばんわ
じゅんさい太郎です
(・e・)

昨日、シティ青果の佐藤氏がこんなことを言ってました

佐藤氏『長いセリの根を探してるんだが、ないか?』
   小料理屋さんが『出汁』をとるのに使いたって話でな』

なんと、セリの根で出汁をとるというのです

とてもいい出汁がとれるそうなので『知らなかったー』という
方、一度チャレンジみては?

そういえば『綾ちゃん』さんも根から出汁がとれると
おっしゃってましたね
綾ちゃんさんは葉から茎、根まで全部食べられてるんですね

秋田でも、葉から根まで全部食べます

なのできりたんぽセットのセリの根を捨てていた方、
根も食べてみてください
捨てるなんて勿体ないです

ただ、スーパー等でみかける鮮度のおちた根が茶色くなったものはおススメできませんよ

その点、安藤食品のセリは『掘りたて』真っ白な根をお届け
しますよ!まるごと食べられますのでご安心ください!

それと
すいかっ娘さん
『セリは、納豆汁に入れても美味ですよね。』
とコメント頂きました

すいかっ娘さんの地域では、納豆汁なるものがあるんですね
山形県や、岩手県等で食べられるということですが
一体どんなお味なんでしょう???
じゅんさい太郎、納豆は好物ですので

是非賞味したく思います

食べられた方いましたら感想など是非投稿ください
お願いします
(・e・)

    

コメント

  1. すいかっ娘 より:

    納豆汁は秋田では食べないんですかー!?

    びっくりしました!!

    山形ではだいたい、七草がゆの時期に食べるんですよ◎
    味は、納豆。。。でも、納豆汁用の納豆って売ってるんでけど家では普通の納豆を切り刻んでみそ汁に入れて作るんです。
    今度是非、お試しください。

タイトルとURLをコピーしました