田植え二日目。5/22

田植え二日目。

おもいのほかサクサク順調に進み。

午前を終えて

これは、もしかすると

終わってしまうのではないか???

と嬉しいような寂しいような思いが頭をよぎり。

夕刻。

すべての田んぼに小さな苗がにょっきりと立ちました。

どこか弱々しくて自立するには早すぎた!?

と心配にもなりますがハウスですくすくと育った苗たちも、私

の手を離れ、新たなステージ、田んぼですくすくと大きくなってく

れるはずです。

また、好天の下に作業でき、おてんとうさまに感謝です。

が、植え付け後、雹が降って苗がダメージを受ける被害や、

台風のような強風が田植え直後におそいかかって来たことも

ありましたし、今後の天候も気にかかるところです。

苗たちが活着するまでは荒れてほしくないものですね。

祈願。

無理せずゆっくりを心がけ、たんぼの四隅も補植の手間を最大限

に減らすよう綺麗に植え付けたつもりが

気持ちがはやってしまい、若干の荒さがでてしまった。苗の漂流、

コメント

タイトルとURLをコピーしました