田植え始まる 5/21

『種まき』を元旦と例えるなら

今日この日は『立春の候』とでもいいましょうか。

2012年度の田植えがはじまりました。

3日間に及ぶ日程ですが、無理せず、安全作業を念頭に置き取り組みますよ。
2012田植え?
まずは、好発進。田植機のご機嫌も良いようです
実はレギュラーガソリンではなく『ハイオクガソリン』を充填しており、どこか軽快ささえ感じる。

2012田植え?
植え終えた田んぼへちょろちょろと水を流し込む。
水位の高さは葉先が隠れないようにしてあげる。

2012田植え?
狙い撃ちするじゅんさい次郎。
遠くからだと畝からカメラレンズしか見えず、ゲリラ兵が茂みから
狙撃しているかのようだった(笑)

2012田植え?

2012田植え?
陽も傾き、今日はここまで。

水面に夕日の照り映えがとても綺麗でした。
よーし明日も頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました