ねぎのトロ〜リとしたゼリー成分(3/25)

きりたんぽセット用のネギを

掘ってきました。

さてさて

本日のお味はいかがかなと

なかの1本を食味。

トロリとした固形物が溢れ出てきた。

ネギ

これは、ネギが低温にさらされると形成されるもので

その身を守るために分泌されるものと考えられております。

また、成長期にも盛んに分泌されるものです。

低温の恩恵として、香味と甘味が一層、強みを増すとされており

ます。

【トロ〜リゼリー】
その正体は、

・セルロース
・ヘミセルロース)
・プロトペクチン
・ペクチン
らの成分が水の存在によってゲル化したもので、
ネギの部位の中でも最も栄養に満ちたところです。

ここいらでは、見かけることはありませんが、
九条ネギなんかだと、このトローリゼリーが多ければ多ほど
美味いといわれておるようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました