ネギ中耕土寄せの巻

こんばんわ
じゅんさい太郎です。

今日は涼しくなった夕方を見計らい
ネギの土寄せを行いました。

昨日の大雨により土壌の含水量は多め
かと思いましたが
思いのほかさらさら。。。適度に水分を含んだ土。。これくらいの土壌水分ならいける!

ネギの土寄せ開始です。

この土寄せですが。。。主に、雑草防除、倒伏防止、湿害を軽減するとともに生育を促進する効果があります。

葱の土寄せ1

葱の土寄せ2
三角フォーが入らないところは手で除草。
根気よくやりまっせ♪

葱の土寄せ3
訪ねてきた知人が撮ってくれました♪

やはり、水の排水口らへんは含水量が多く次回に持ち越しです。
今日できるところまでをしっかり除草し!

残り時間は・・・圃場を散歩です♪
ぺぺ

畑はいいですね♪額に汗して耕すって素敵なことだと
改めて思うじゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました