わわわっ!じゅんさい沼侵食されてる!

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

今朝は畑仕事をしてまいりました。
そう、ネギです。
じゅんさいに追われて後回しにしてしまっておりましたので
気合入れて畝たてネギの床づくりです!
b67e9d62.jpg

トッコトッコ畝たてをする
その横で
隣のおじいさんが所有するじゅんさい沼が大変なことになっていました!

b0b34234.jpg

06952c79.jpg

394ead0f.jpg

がまの穂絮(ほわた)
なる草がわんさか繁茂!そしてじゅんさい沼を侵食!
こうなってしまったじゅんさい沼をはじめて目にするじゅんさい太郎
おじいちゃんにお話を聞くことができました。

おじいいちゃん『他にもじゅんさい沼があってな。そこばかりかまってしまって他の沼を管理しきれないんだ』
高齢化がすすみじゅんさい採りの担い手がいないのもあり沼が荒れてしまってる状態です。

なんとかならないものか
模索している
じゅんさい太郎です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました