じゅんさいに虫食い被害がでた!

こんばんわ
じゅんさい太郎です。

じゅんさいに・・・
虫食い被害がでました(>_<)
37aba3e6.jpg

3f45a7bf.jpg

毎年あることなんですが、虫たちが活発に活動を開始して
おります。

じゅんさい沼にはたくさんの生き物が共存しており、害虫と益虫がわんさかです♪
カエルに食べらる蚊、オタマジャクシに食べられる蚊の幼虫、
そして沼の主ソウ魚に食べられる雑草(藻)。
そして、どこからきたのかカメまで(*^_^*)カメはいったい何食べてるんだろう?

今回はじゅんさいにとっての害虫が勝ってしまったようです。

これで今季2度目です。
1回目はじゅんさいの採れ始めの頃でした。
水温が上がり虫たちが活発に動き出した春先、葉を食い散らかし
商品になるのはわずか少量でした。

こうなってしまっては被害が収まるまで沼を休ませるか、被害にあった葉を取り除きながらの作業しかありませんね。

明日は別の沼へ移動しようと思います(^^)

じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました