じゅんさい採りと雨合羽

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

今日の秋田県三種町は
今にも降ってきそうだな〜
と昨日とは打って変わってネギの定植の続きをしておったのですが
やはり天候が崩れ
小雨が降り注ぎ(定植日和♪)

でも、じゅんさいの採りコさんには
雨は嫌われます。
雨が落ちて水面に波紋が広がり、水中のじゅんさいが
見えづらいのです。
雨の中も採る
また、水温も下がりますし、じゅんさいを採る手、腕は体温を
奪われ寒いのなんのって(><)
また、雨をしのぐために雨合羽を羽織って採るのですが
この雨合羽も中はムレたり、中に浸透したりと
収穫が終わった頃には体のいたるところが水浸しになります。

それでも採ってくれる採りコさんは、すごい!
ほんと感謝です。

明日は、『じゅんさい摘み取り体験』が一件入っております。
無事晴れてくれるといいのですが

どうか晴れますようにとおてんとさまに祈る
じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました