じゅんさいの栄養

こんにちわ
じゅんさい太郎です
(・e・)

生産量日本一!を誇る三種町森岳じゅんさいに吉報です!
あのじゅんさい特有の『ぷるんっ』『つるるんっ』の魅惑の食
感に『機能性食品』としての付加価値までつきましたよ。

じゅんさい太郎も幼き頃から
おじいちゃんおばあちゃんらから、『体にいいからたべらんしぇ』と食べさせられておりましたが、遂にそれが裏付けられることになるとは・・・

そのようすは地元新聞の一面に掲載され大々的に発表されました。行く先々で『じゅんさいきてるね〜』『健康にもいいんでしょ?』
いつも以上に行くさきざきでお声をかけてもらいありがたいことです。

さて、その気になる研究結果なのですが

ただならぬ数値を叩きだしたのが
ポリフェノール値
じゅんさいのポリフェノール含有割合が
17〜28%

緑茶の15〜20%ですので
そに匹敵し、極めて高い含有量とのこと

マウスにジュンサイを二週間与えた実験では
与えない場合に比べ内臓脂肪が約2割減り
血中中性脂肪値で約7割減るという改善が見れれたそうです

また、人体にたいしても
約200gのジュンサイの葉を乾燥させて作った錠剤4gを12週間、毎日摂取する臨床試験を8人に行ったところ

一様に悪玉リポタンパク質が減って動脈硬化のリスク軽減につながるデータが得られたとのこと

ということは、『脳梗塞』などの予防効果が期待できる!
ということなのです。

あの水分98%のゼリー状の野菜は、実は、とんでもない健康食材なのです

そのじゅんさいの成分はこちら

エネルギー 6 kcal
亜鉛 0.2 mg
たんぱく質 0.5 g
銅 0.02 mg
脂質 0 g
マンガン 0.02 mg
炭水化物 1.0 g
ビタミンA 80 IU 1IU=0.3μg
ビタミンB1 0.01 mg
ビタミンB2 0.03 mg
カリウム 2 mg
ビタミンE 0.1 mg
ビタミンK 16 μg μ(マイクロ)は100万分の1
ナトリウム 4.5 mg
カルシウム 8.2 mg
マグネシウム 2 mg
ナイアシン 0.11 mg
リン 5 mg
カロチン 0.14 mg
鉄分 2.5 mg
食物繊維 1.0 g

サプリメントでは補うことが困難な微量要素もバランスよく含んでいますね。
美容・健康づくり・ダイエットにもってこいな『じゅんさい』
今後が楽しみですね
(・e・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました