じゅんさいだまこフライ試作その2

こんにちは、じゅんさい次郎です。

今日は前回試作した「じゅんさいだまこフライ」の冷凍バージョンを揚げてみました。

これが前回衣を付けるとこまでやって冷凍庫で凍らせておいたものです。カッチカチです。まん丸だと中まで火が通りにくいかと思い、ハンバーグ型になってます。

68b441d0.jpg

解凍はせずにこのまま油で揚げてみました。

ec30fac5.jpg

低温で長めに揚げてみました。こんがりと揚がっています。

132cb12d.jpg

箸で割ってみると、中からトロトロのじゅんさいが…、とはいきません!!
中央部分のじゅんさいがカッチカチのままです。失敗です。

aa2e2615.jpg

火が通りやすいようにハンバーグ型にしたにもかかわらず、中までは火が通りませんでした。無念…。

が、ここでへこたれるじゅんさい次郎ではありません!
成功を目指して更なる実験を!
と思い炊飯器を開けると、ご飯がない…。試作できない…。
でも盛り上がったこの気持ちも治まらない。
そうだ、油もあるしアレを作ってみよう。

味付けには三種町で採れたそら豆を使った豆板醤を使用します。

4db7f3dc.jpg

豆板醤、醤油、酒でタレを作ります。

819cde20.jpg

薄切りの豚ばら肉を広げタレを塗ります。

abccbaf5.jpg

この肉で巻きます。きりたんぽを!!炊飯器に米はなくても冷蔵庫にきりたんぽはあったのです。ナイスきりたんぽ!

f095620f.jpg

油で揚げます。堅くなったきりたんぽは揚げるとどうなるか前から気になってのです。

7a85f289.jpg

「きりたんぽ肉deマイターノ揚げバージョン」完成です。

1ee4f249.jpg

揚げすぎました、肉が固くなってジューシーさが失われています。見た目も黒くてあんまりおいしそうじゃないですね。
しかしながら、きりたんぽはしっかりともっちり感が復活していています。焼くのより短時間で柔らかくなったようです。
薄切りの肉を素揚げするというのは無理があったなというのが反省です。

今回は二つとも上手くいきませんでしたが、もっともっと色んなメニューにチャレンジしていきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました