わかさぎ釣りin八郎湖(残存湖)

実は、三種町にも面していた八郎湖。

かつて琵琶湖に次ぐ日本第二位の湖の大きさを誇っていたとのこと。
そこを埋め立てちゃって
今は、大地になってるんだから
すごいことだよね。

さて、
三種町ではわかさぎ釣りのシーズンに入ると
町内放送で【湖に取り残されたり、氷を空けた穴に落下する事故が起きたりするため気を付けましょう!】と注意を促す放送が流れる。

うんうん。盛り上がっているようだ。

わかさぎ釣りとはいったい???

興味をそそられたので

じゅんさい次郎とやってきたーー!

わかさぎ釣り5
ホワイトアウト?の中レンズを構えるじゅんさい次郎。

わかさぎ釣り4
ゴキゲンだ♪

本日氷点下5℃!!
海から直撃する浜風に我々一行の体感温度はひどい数字をはじきだしてぞ!

寒すぎるぞー!!

わかさぎ釣り1
一緒に来た友人らが仕掛けをつくり、まあるい穴へ糸を垂らす。

わかさぎ釣り2
おいおい。そのスウェットの下のようなもので大丈夫なのか??

わかさぎ釣り3
三種町居住歴30年のベテランもこの寒さは堪えるらしい。
小さくおちついた声で『さんびっ(さむいよ)』と言っていた。

糸をたらすこと10分ほど。
ちょこちょこっと竿先が揺れ
あたりが♪

1匹釣れた♪

その後また1匹♪

合計2匹を水揚げ。

が、

わかさぎ釣り同好会一行。
あまりの寒さに釣り断念。
釣ったわかさぎも湖へ返し
森岳温泉へ逃げ込んだ。

ワカサギ釣り。
これは、大変気合が必要なレジャーだよ。

じゅんさい太郎でした。

コメント

  1. こつこつ より:

    こんにちはー
    わかさぎ釣りはかなり気合いがいりそうですね・・・ 温泉が近くにあるからよかったですね^^

  2. 匿名 より:

    こつこつさん
    お久しぶりです。
    高山の木々も白く化粧しておりますね^^
    こちらに来た際には
    わかさぎ釣りしませんか♪
    テント用意しておきますので防風対策はバッチリですよ!

タイトルとURLをコピーしました