ネギの歴史

播種したネギが少しづつではありますがネギらしくなってきましたよ

ネギ経過

ねぎ経過2
連日の雨天で気温が上がらず生育もゆっくりです。

今日はネギの歴史について余談です。

ネギは中国西部が原産国といわれており、私たちの住む日本国

に伝わったのは5世紀(401年〜500年)ですからもうおよそ

1500年も前には伝来していたのですね。さらに、書物『日本書

紀』にも『葱』の文字がみられ古くから親しまれていた野菜の

ようですよ。以前、『じゅんさい』も万葉集に記述があったように「蓴羹鱸膾」 読み方がわかった。(参照)
野菜たちはその時代時代の先人たちより伝え、伝えられそして

現世に至るのですね。種の保存の仕方、蒔き方や食べ方といっ

た技術や知識、また道しるべ的ものを後人に残してくれている

。人と野菜、いや食はずっと一緒だったんだなと改めて思う

じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました