じゅんさいに自由を、きりたんぽに愛を

こんばんは、じゅんさい次郎です。

以前もブログで書いた森岳温泉冬祭りの開催が迫ってきました。
2月11、12日です。

実行委員会の方から出店してもいいよとの知らせを受けてメニューを練っているところなのですが、三種町の名物を使ったものにしてくださいとのことですので、以前試作したスープカレーきりたんぽに改良を加えてみることにしました。

前回同様タマネギのみじん切りと挽肉を炒め、水を加えて煮込みます。カレールーを入れて更に煮込みます。スープカレー風に水分を多めに、サラサラとした状態です。

454184c7.jpg

きりたんぽを投入、5分ほど煮込みます。

e91a98c8.jpg

今回はこれだけでは終わりません!アグレッシブにじゅんさいも投入!!じゅんさいをカレーで煮ます。

90181b92.jpg

じゅんさいはちょっと煮るだけでオッケーなのできりたんぽが柔らかくなった完成直前に入れ、10〜20秒煮ます。

0bb7bd7c.jpg

紙コップにスープカレーを注ぎ、きりたんぽを豪快にぶっ刺し、カレーで煮たじゅんさいを表面に盛りつけて完成です。

スープカレーきりたんぽじゅんさい入り完成

チャレンジ精神にあふれた見た目です。紙コップの中に自由がつめこまれている感じがしますね。

早速試食してみました。相変わらず、きりたんぽにカレーは良く合います。じゅんさいの食感もおもしろいです、熱々のじゅんさいはやっぱり美味い。じゅんさいはもともとクセのない味ですのでカレー味でも違和感はないですね。じゅんさいを入れることで食感と見た目のインパクトが増した感じがします。

試しにじゅんさいカレーライスも作ってみました。

ebdb5fa0.jpg

これからもじゅんさいに更なる自由を求めて色々な食べ方を模索していきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました