雪と温泉とじゅんさいと

こんにちは、じゅんさい次郎です。
1月22日に小坂町にある奥奥八九朗温泉に行ってきました。

今年は雪の多い秋田県。小坂町も例外では無く、雪に覆われていました。
奥々八九朗温泉は林道を走って行かなければいけないので、この雪では無理かと思ってたのですが、なんと林道は除雪されていました!小坂町すごい!
しかし、除雪も林道の途中まで、ここからは歩きです。

何日か前に人が歩いたと思われる足跡があります。その足跡にそって歩いていきます。膝ぐらいまで雪に埋まります。

雪の林道

途中で木が倒れてました。

c2c1caee.jpg

薪に積もる雪。かなりの積雪です。

3091ab43.jpg

30分ほど歩くと雪が溶けてる一帯が。

f4abec30.jpg

奥々八九朗温泉に到着です。

9cea6fcd.jpg

雪に覆われた山は静けさに包まれています。

01ca65bf.jpg

さっそく、入湯!ぼこぼこ湧き出しています。温度もかなり熱め。
すぐにぽかぽかに。

a04930c4.jpg

温泉で火照った体には…

そうだね冷たく冷やしたじゅんさいだね。
じゅんさい次郎は用意周到にカップじゅんさいをリュックに忍ばせていたのです!

d8558145.jpg

抜け目無く、ガラスの器と箸も用意していたじゅんさい次郎。
温泉と雪とじゅんさいは良くあいます。わざとらしい感じもしますが良くあいます。

d70ba742.jpg

ガラスの器ごと雪に10分ほど埋めて冷やしてからゆずダレをかけていただきます。
温泉と冷やしたじゅんさい、幸せです。

497ce847.jpg

きりたんぽも!携帯コンロで炙って。

ba78f539.jpg

温泉とじゅんさいときりたんぽ。秋田の冬を満喫し、また雪道を歩いて帰ったのでした。

雪道を帰ります。

奥々八九朗温泉のロケーションは最高です!こんなに素晴らしい野湯は日本中探してもあまりないのではないでしょうか。
秋田の冬は温泉とじゅんさいで!おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました