越冬するぞ

こんにちわ
じゅんさい太郎です
(・e・)

明日からの秋田の天気ですが
水曜[:ゆき:]木曜[:ゆき:]金曜[:ゆき:]
と[:ゆき:]が連なっており

これは、うかうかしてられんなと

あわてて冬囲いをしてまいりました

作業のさなか風が吹くたび
木A『おいじゅんさい太郎、はよーせんと雪降るぞー』
木B『寒いぞーもっとしっかり縛ってや!』
木C『遅いねん!今年はせんかと思ったぞハラハラさせやがって じゅんさい太郎!』
木々のざわめきが聴こえるようでした

雨に打たれるもこれで木々たちもようやく安心です

そういえば
幼少の頃、雪が大好きなじゅんさい太郎は
朝、カーテンを開けるのが楽しみの一つでした

何が楽しみかというと

朝おきて
カーテンをシャーっと開けると

一面が雪で真っ白になってる日があるんです

冬囲いした木々も庭の石も雪に隠れ

まさに白一色 

これは、雪国ならではの醍醐味だと思います

今年も庭の雪を集めて雪だるまかまくらに挑戦しますよ

できたかまくらの中で一緒にきりたんぽ鍋つつきましょう

(・e・)

コメント

  1. 綾ちゃん より:

    かまくらで食するきりたんぽ鍋も、格別でしょうね。熱燗でぐいっといきながら、食べたいものです。

タイトルとURLをコピーしました