今日の出来事(11/1)

am8:00
きりたんぽ用の玄米を精米開始。

am9:30
白神フォレストさんへじゅんさいカップのお届け。

無線別カップ1

このカップじゅんさいは
11月7日〜13日まで伊勢丹相模原店にて催される
白神フェアで店頭に並びます。

am11:20
きりたんぽ作りへ着手する。
(精米したお米はおばちゃんらが研いで炊きあげてくれている)

pm12:20
昼休み

御飯を食べ終わったあと
10月7日からfacebookにておこなった
新米の収穫を記念して「新米きりたんぽ鍋セット」プレゼントキャンペーンの当選者の方からのお便りメッセージへの返事をする。
pm13:00
安藤食品のネット注文分の送り状の発行。

pm14:00
再びきりたんぽ作り。

pm16:30
きりたんぽ作り終了。
(出来てほやほやの
きりたんぽはダンボールに詰められ
お客さんの所へ飛散して行く)

その後
児玉畜産へ頼んでいたきりたんぽセット用のお肉を引き取りに向かう。

pm17:00
きりたんぽ鍋セット作り。

今日は少量で運送屋さんの集荷に間に合うのですが

多い日には、

『もうちょっとでできます!すみません^^;』

『あいよ〜いいですよ〜』と暖かい言葉を背に受け
急ピッチで仕上げる。

このような大まかな流れの中で過ごしました。

今日お便りを頂いたキャンペーンの当選者の方は、鹿児島の女性の方で、11月2日から鹿児島市で行われる『おはら祭』の後に召し上がってくれるとのことでした。小生は失礼ながら『おはら祭り』について全く存じていなかったので、祭りを知るいいきっかけを頂きました。

写真記事にて拝見したほどですが、
その華やかな女性の衣装に目を奪われ、その祭りの雄大さは、機会をつくり、どうにか工面して現地で観たいものです。
また、その祭りの中でその女性たちの 果たす役割の大きさが伝わってまいりました。

今後、一度は観てみたい祭りの一つとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました