bjリーグ観戦

こちらじゅんさい太郎
(・e・)

秋田県と言えば、日本酒、あきたこまち、じゅんさい、など有名なものが多々ありますが、忘れてはならない名物がもう一つあります。
秋田県、とりわけ能代市はバスケ熱が熱いことでも全国的にも知られているのです。

今日、秋田県能代市にて『bjリーグ』秋田ノーザンハピネッツ×京都ハンナリーズの試合があり観戦してまいりました

会場は満員御礼、座る席を探すのも困難な状況
さすがはバスケの町能代
所狭しと空き席をさがす

バスケの町能代といえばみなさん御存じの方もおると思いますが
『能代工業高校バスケットボール部』
数多くの栄冠を手にし不動なる地位と名誉を我が物にし続けた怪物校だ
群雄割拠の高校バスケ界において今もトップクラスに列する高校であり続けている。

言うまでもないが、世に長谷川誠田臥勇太など世にあまねくビックプレーヤーを輩出している

実は、田臥選手とじゅんさい太郎は同世代でして、
同じ高校に通っておりました。
同校のOBとして
世界にいつまでも挑戦する選手・田臥勇太をじゅんさい太郎は応援してるぞ!!
頑張れ!!

さて、その田臥選手の戦友ともゆうべき男がついに長い沈黙を破り秋田ノーザンハピネッツに加入した
菊池勇樹
かつて前人未到の高校9冠を田臥、菊池等と共に達成し高校バスケ界に新たなる金字塔を建て【秋田に菊池あり】と世に知らしめた名3ポイントシューターだ、順風満帆かと思われたが高校卒業後は、その存在は徐々に風化し人々の記憶からなくなりかけていた

が、親友・田臥のNBAにチャレンジする姿を見、
『俺も田臥に負けてられない。絶対チャレンジしてやる!』
とチームのトライアウトに挑戦、見事コートに立つことができた

菊池選手、老兵には早すぎる!まだまだこれから!!
チームはあなたを必要としている
あなたの3pが秋田を元気にしてくれる!
頑張れ菊池!!応援してるぞ!!

完全にいちブースターとなって応援した今日の試合

残念ながら応援する秋田ノーザンハピネッツは惜しくも負けてしまいましたが、会場を大いに沸かせてくれ、隣席したお年を召した女性も『とってもエキサイティングだったわ。やっぱり能代はバスケよね!』と声をかけてくれて、こちらも『同感ですね!ハラハラドキドキの乱発でしたよ』とやりとりをし、お互い気持よく会場を後にした

手に汗握る展開に試合後も
興奮冷めやらぬ能代の町になったのではないかと思う

この興行で町が元気に、住む人が元気になる
元気のない県にとってとても良いカンフル剤の役目になっている

じゅんさい太郎はノーザンハピネッツを応援します!
ゴーゴーハピネッツ!!

コメント

  1. サンハイツ201 より:

    こんにちは。
    10年位前に茨城でインターハイが行われたとき能代工業見に行きましたよ!!さすが名門って感じのチームワークでした。
    タブセが初めてNBAでプレイした時は深夜1人で寮で絶叫してました笑

タイトルとURLをコピーしました