田植えをしました(5/26)

暖かな日差しの下、今年も田植えがはじまりました。
今年は、苗の出来が良く、根張り、草丈ともに近年では一番の出来でした。
嬉しいやら悲しいやら…おかげで6月に入ってからのんびり、ゆっくり、じっくり構えた日程で進めたかったのですが、成長が止まることを知らない苗たちに急いで行うように要請されるが如く田植え開始です。

田植え機械の調子もそこそこにスタートしたのですが、運転開始から30分、8条植えの内、7番、8番の植え具合がすこぶる悪く苗と苗との間にけっこうな間隔が空くようになりました。

どうした相棒?と原因を究明に乗り出す。
・苗が落ちていかないせいかな?
と、ジョウロで水をかけて苗の下へ落ちる滑りを良くしてみたり。
・苗の草丈がありすぎて落ちないのかな?
と、苗の草丈を短くカットしてみたり。
いささか工夫をしてみたものの一向に良くなりません。

まぁ、仕方がないのでやり続けますが、今年の補植作業は大変だろうなぁ。と、一日目からどっと疲れた今日一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました