太平山の頂きで『じゅんさい』と叫ぶ(8/25)

秋田の山に太平山あり。

標高こそ1170mと飛びぬけた高さではありませんが
日帰りでハイキングが楽しめる山でみなに親しまれている山です。

今回、ひょんとしたから登ることとなりました。

せっかく登るなら
じゅんさいTシャツを着て頂きで『じゅんさい』と叫んでみたい!

じゅんさい次郎お手製のじゅんさいTシャツを着込み、
目指すは山頂。
太平山1

太平山2

太平山3

途中、横殴りの雨に打たれ
山の洗礼を受ける。

濡れた衣服が
身から噴き出した汗か
外から染み込んだ雨かなどわからなくなり

乾いたのどを
葉からしたたる雨水で潤し…

ついに

太平山4

登頂。

太平山5

太平山 苦汁のますも 絶景かな

太平山6

太平山登山口(旭又ルート)までのアクセス
秋田北I.Cから県道・秋田昭和線(41号)および県道・秋田八郎潟線経由(15号)で仁別町内まで約19キロ、約30分。
※インターを降りたら、とりあえず仁別町を目指します

仁別町内よりさらに仁別国民の森方面へ約13キロ 約35分。
※途中、ザブーン方面か国民の森方面か分岐がありますので
案内板に従って、左側の国民の森方面へ行きます。
※道が狭くなっておりますので、車ですれ違う際には十分注意が必要です。

次の機会には、縦走ルートで楽しみたいですね。

コメント

  1. kotsukotsu より:

    こんにちは〜
    ご無沙汰しております
    景色が最高の山ですね!!
    雲と一緒の目線だぁ!
    熊(ひげの濃い次郎)は出ませんでしたか?

  2. じゅんさい太郎 より:

    コツコツさんお久しぶりです!
    どうやらこの山には、本物の熊が
    出没するそうで、スズをリンリンさせながら行き交う人も見られました。
    実際、クマに出会ってしまったら…と思うとゾッとしますので、次回からはきちんと対策が必要ですね!
    次郎さんは、この時は、一緒では、なかったのですが次の機会には一緒に登りたいですね!

タイトルとURLをコピーしました