たんぼを耕す(5/7)

ハウスの育苗と平行しながら

苗を植えつける圃場の準備も始めます。

たんぼ耕す2

5月だというのに外は、まだ冷たい風が吹きつけてます。
キャビン付とはいえ、後ろの窓は、土を耕す深度が適切かどうか
常に目視できるよう開けておきます。

たんぼ耕す3

前と横が風をしのげるようガラスで守られているのだから
この装備に感謝です。

昨日、新潟・長岡の米農家さんと作付け状況など連絡をとったところ、「早いところだと4月26日に田植えを始めたよ。うちはもちろんまだだけどね(笑)」
と話されておりました。

和歌山の串本の友人は、

「26日に田植えが終わりました。」

「もう!?」

やっぱり早いなぁ。

よし!では、順次、耕し耕し!

コメント

タイトルとURLをコピーしました