集中豪雨一過。ネギ畑も管理しなければ!

数日前、三種町に洪水土砂崩れ警報がでたんですが
その時の畑はバケツをひっくり返したような状態で
足の踏みいれようもなく排水させるのをただただ待つしか
なかったのですが。写真あればお見せしたかった(^^;)

今日行ってみたところ

土の湿り気も充分!追肥と土寄せをしてやります。

ネギの株もとにちょろちょろと撒いて
クワで生長点が隠れない程度に土をかけてやります。
ネギの土寄せ1

ネギの土寄せ2
以前から比べ大分大きくなったな〜♪

ネギの土寄せ3
一時雑草がネギの生育を追い越す事態が発生してしまいましたが懸命の人海戦術除草により難を乗り切ったネギっ子たち。
じゅんさいにかかりきりなってしまった報いだなと反省。
手をかけなければ立派な作物は育たないような摂理になっているのですね〜。反省。。。

手塩にかけたネギっこたちの収穫が楽しみなじゅんさい太郎でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました