種もみの芽出し!

こんにちわ
じゅんさい太郎です。

今日は、種もみの芽出し作業です。
種もみの芽出しと消毒器には
・蒸気式(肉まんのふかし機のような感じ?)と
・循環シャワー式とありますが

じゅんさい太郎のところでは循環シャワー式を採用しております。

このマシンに種もみをいれて
芽出し

お湯を注ぎ待つこと20分。

なみなみになったところでスイッチオン!
米芽出し

『シャワシャワーっ』と上から散水されどこか種もみも気持ちよ

さそうです。

このシャワー。なにがいいって水中に酸素をおくれる!
という要素が魅力の一つのようです。

また、そしてこのマシンのstrong point!

なんといっていも農薬を使うことなく!
お湯で安全に消毒でき!
それでもって芽出しもできるという至れり尽くせりのマシンなのです。

ふと思う

このマシンのファンは農業界にどれほどいるのでしょうか・・・

我が家では、たいへん可愛がられ、アイドルのような扱いです。

正式名称:ハトムネ催芽機というのですが

『ハトちゃん♪』の愛称でみなから呼ばれるほど。

すごいよハトちゃん!!

今年もお世話になります!

じゅんさい太郎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました