きりたんぽの穴にアスパラガスを入れてみたい!

こんにちは、きりたんぽの穴に色んなものを入れてみたい年頃のじゅんさい次郎です。

今日は堅さも長さもきりたんぽの串に近いと思われるアスパラガスをきりたんぽの穴に入れてみたいと思います。

きりたんぽよりやや長いアスパラガスを用意

948a3549.jpg

アスパラガスの根本の部分の皮をむきます。

81e83118.jpg

冷蔵庫に保存しておいたきりたんぽはカッチカチに堅くなっていますが、電子レンジで50秒ほど加熱すると、あっという間にふわふわモチモチに。この穴にアスパラを!

8ea77600.jpg

フライパンに湯を沸かしアスパラガスを一本丸々茹でます。

9bc23ab6.jpg

茹であがったら鍋から取り出し、オリーブオイルをアスパラガス全体に塗ります。香りを付けると共にきりたんぽの穴へインする時の潤滑剤の役割も担ってもらいます。

2aa9f126.jpg

全体にオリーブオイルを塗ったら塩こしょうで味付け

0854e979.jpg

いよいよきりたんぽの穴にアスパラガスを入れていきます。

16a5a0fa.jpg

適度な太さで堅さもあるので思ったよりもすんなりときりたんぽの先端までアスパラガスが入りました。オリーブオイルのヌルヌルも効いたようで、きりたんぽが裂けることもありません。

a7e487ad.jpg

せっかくなのでベーコンも巻いてみました。アスパラガスとベーコンのゴールデンコンビです。

41add3cc.jpg

塩こしょうをしてフライパンで焼いていきます。

6e909016.jpg

ベーコンアスパラ串キリタンポ(略してBAGキリタンポ)の完成です。ベーコンの焦げ目とアスパラのグリーンがおいしそうですね。

8fdf6dcd.jpg

ビーエージーきりたんぽのアスパラ串の部分を持ってみます。
串部分がぐにゃっとなって持てません。きりたんぽのボリューム恐るべし。

56222328.jpg

断面図はこんな感じです。
アスパラガスのグリーンが鮮やかです。

e32a0cb1.jpg

ある程度まで食べたらアスパラ串の部分を持てるようになりました。もちろん串まで全部おいしくいただきました。
2c336ff6.jpg

ベーコンとアスパラガスのゴールデンコンビにもきりたんぽはなかなかマッチしていましたよ。

きりたんぽの穴に色んなもの入れてみたくなった方は「安藤食品のきりたんぽ」をどうぞ。
アスパラを串にするのがめんどくさいという方は串付ききりたんぽをどうぞ。アスパラみたいにグニャグニャしないので持ちやすいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました