空走距離+制動距離=?

寒波到来!
こちら秋田のじゅんさい太郎です
(・e・)

きがつけばもう年の瀬、一年なんてほんと早いものです

さて、
先日のことなんですが
きりたんぽセットの宅配で車に乗って出かけると路面はまばゆいばかりにテカテカに凍っており、アイスリンクのような艶を出しておりました

これは慎重に運転せねば・・・と、低速の安全運転をしておったのですが、突然、前方の車が急ブレーキ!!
じゅんさい太郎も慌ててブレーキを踏むと車のABS装置が作動し、『ガガっガガガガ・・すーーーぅっと』 車は、本来止まるべきところでは止まってくれず前方の車両へあとわずかの所で止まってくれました
まったくまったくの冷や冷やモノです
車間距離は十分すぎるほど取った方がいいですね

よって、
空走距離+制動距離=従来の停止距離を完全に無視したストップ位置
と改めて身をもって学習したじゅんさい太郎でした

ほんっと危ないですね[:モゴモゴ:]

スタッドレスタイヤは氷結した道路の上では、全く無意味です

しかし、毎年、思い知らされる危険と隣り合わせの雪上運転

運転が苦手なじゅんさい太郎としてはできることなら
電車、自転車移動したいですもの

じゅんさい太郎の住むところは車がないと完全に陸の孤島と化す所なので乗らざるえないのですが・・・

みなさんくれぐれも安全運転ですよ
(・e・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました