山菜取りに行ってきた!

おばんでございます。じゅんさい次郎です。

ゴールデンウィークは中田くんに連れられて山に山菜採りに行ってきました!

sdqh2112

私じゅんさい次郎、山菜採りは初心者なので中田くんについていくのみ!

コシアブラ!
開ききる前の筆状のものが珍重されるらしいです。新緑の黄緑色が美しい!
8E6B83F8-8C33-455D-A93E-04F2C50559A4

これもコシアブラ!!
筆状より開いていても十分美味しいです!天ぷらとか最高!
sdqh2067

sdqh2078

プリっと採る時が気持ち良いです!

sdqh2108

更に日にちと場所を変えて更に山菜ハントに行ってきました!

どんどん進む中田くん
sdqh2880

新緑が美しいです。
sdqh2890

獲物を狙う中田くん
sdqh2876

水辺を歩く中田くん
sdqh2914

タラの芽、コシアブラ、ぜんまい、こごみ、山ワサビ、わらび、ボンナ等、この写真に写って以外にもたくさんの山菜をゲットしました!
(ほぼ中田くんが見つけて、ゲットしたやつをおすそ分けしてもらいました。中田くんありがとう!)
sdqh2100

sdqh2921

色んな食べ方で春の恵みを堪能しました!

じゅんさいとわらび!生姜醤油で。
sdqh2679

じゅんさいと山ワサビと豚肉の冷しゃぶサラダ!
豚肉は同じ三種町にあるかわい農場さんの豚肉です。うまい!
sdqh2995

山ワサビの茎と花を醬油漬けにしてじゅんさいと共に。
シャキシャキの食感とワサビの香りと辛みがじゅんさいに良くあいます!
sdqh2954

コシアブラの豚肉巻き。これもかわい農場さんの豚肉!香りが良い!!
DSCF5806

行者ニンニクと豚肉の炒め!
行者ニンニクに憧れがあり山を一人で探し回りましたが発見できず、直売所で買いました(笑)
DSCF5770

例年以上に山菜を堪能した春となりました。
かわい農場さんの豚肉もめちゃくちゃ美味しいのでみなさまもぜひ!
https://kawainojo.official.ec/

コメント

タイトルとURLをコピーしました